読書記録

2018 7月 19日「The Little Prince」 Antoine de Saint−Exupery IBCパブリッシング

聖なる夜に祝福を

あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン ならしておくれよかねを リンリンリン リンリンリン リンリンリン オーストラリアって真夏にサンタクロースが来るんですよ。しかもトナカイがソリを引っ…

ニコマコス倫理学 1巻7章

注意https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 7章「幸福の定義「徳に基づく魂の行動」」 5章に引き続いて、最高善、幸福の話をする(6章は師匠のイデア論を論破する話なので本筋とは関係なかったりする)。面白いが、結構長いので飽きずに読ん…

ニコマコス倫理学 1巻 6章

注意 https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 6章「プラトンの善のイデアに対する批判」 本文に入る前にプラトンとかイデア論の話をする。イデア論に関してぼくは何も分かってないので読み飛ばした方が良いかもしれない。 プラトンは古代ギリ…

ニコマコス倫理学 1巻 5章

注意 https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 5章「代表的な3種類の生き方の検討」 4章で「最高善」って「幸福」だけど、この幸福の意味は一意に定まらないよね~という話をしてて、5章は代表的な3種類の生き方を検討することで各々の幸福を考…

ニコマコス倫理学 1巻4章

注意 https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 4章「幸福は倫理学の目的であるが、人々の激しい論争の的である」 3章の聴講の仕方を挟んで、4章は再び善の話になる。2章では、善に順序を考えたとき、最後にくるものを「最高善」とした。4章では…

ニコマコス倫理学 1巻3章

注意 https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 3章「倫理学的講義を受講する際に心がけておくべきポイント」 政治学が考察の対象とする「善」というのは多くの相違、ゆらぎがある。このようなゆらぎのある題材を扱う際には、真理を大雑把に、ま…

ニコマコス倫理学 1巻2章

注意書き https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 2章「最高の目的としての幸福は政治学と倫理学によって研究される」 1章(https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/06/174813)で書いたように善には順序をいれることができる。2章では、順…

ニコマコス倫理学 1巻1章

注意書き https://4eta.hatenablog.com/entry/2018/07/05/224715 1巻のテーマ(タイトル)は「幸福とは何か はじまりの考察」ということで幸福について考えることになっている。1巻に限らず10巻通してそんな気がする。 第1章「行為の目的の系列から善さについ…

ニコマコス倫理学を読むぞって話

哲学研究会では2Q(と夏休み)で今進めている『ニコマコス倫理学』を終了して別の本に移るらしい。読み終わる前に別の本にうつるということだ。というか今1巻の8章なので、このペースでいくと読み終えるのにあと5年ぐらいかかる。ぼくとしても、『ニコマコ…

自己顕示欲のかたまりなので折角書いた文章を放置できなかった。あまりに不快なところを(5000字ほど)省略して公開する。 最近話題の「コカ・コーラクリア」を飲んだが、少し前に話題になった「モンスターキューバリブレ」(赤のモンスターエナジー)と同じ味が…

人間は電気羊の夢を見るか

見ません。人間は寝ないので。 上の答えは、「寝なければ夢を見ない」ということに基づいてるが、人が夢を見るのは寝ている間だけなのか。この答えを探るべぐ、我々はすずかけ台の研究所に向かった。 多くの人は1日の25%以上の時間を睡眠に費やしているが、…

文体って

これは本質なんですが、MITと1字違いの大学の学生は英語ができません。CとかPythonは達者な人が多いので、「らしい」と言ってしまえばそこまでですが。 今日は大学でTOEFL itpというのを受けたんですけど、完全にロト6だったので切ればよかったと後悔してい…

大地を震わす和太鼓の律動に、 甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。

今日はエイプリルフールなので嘘をつきますが、この文章は偽です。 先日、高校同期のあだ名が某ショッピングモールのブログを読んでて思ったんですよ。私は文章も思考も稚拙だなと。皆色々なこと考えてるんだなと。私だけ思い悩んでいるなんていうのは思い上…

徒然なるままに

おはよう~(なぜおはようかというと朝なので) 「おはよう」と「こんにちは」と「こんばんは」の使い分けって難しいですよね。7時なら「おはよう」、15時なら「こんにちは」、20時なら「こんばんは」かなぁという気がしますが、11時などは、どちらでも良い。ま…

ワンブリッジ大学

やったー!テスト終わったー!夏休みだー! 夏休みがくるのは、2カ月後なんですけどね、初見さん 4Q制で期末テストが4回あるのに加えて、中間テストがある科目もあったりするので、ちょくちょくテストがあるんだなぁと。大学のテストは、高校までと違って(…

サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院

テストがおわってもう夏休みなんですけど、ええ、夏休みだからといってこれといったイベントもなくて暇な幼女です。 人間ってね、自尊心をもちながら生きるために幾つかの柱を持ってないといけないと思うんだよ。1つだけだと、それが折れたときに立ち直れな…

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

お風呂に入ってて思ったんですけど、流体中の物体って、その物体が押しのけている流体の重さと同じ大きさの上向きの浮力を受けてるんじゃないですかね? 証明は、う~ん、空間一様性と時間一様性を仮定したうえで、流体中の物体を微小に分割して、それぞれに…

うゆうゆうゆに塩湖

はじめまして、Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picassoだよ~( ・∀・) 簡単に自己紹介をすると、飛び級に飛び級を重ね、現在はMIT(Massachusetts Institute of Techno…